ページの先頭です。

ページ内を移動するためのリンクです
本文へ移動します。
サイト内主要メニューへ移動します。

ここからヘッダです。

特定非営利活動法人APEX

ここではサイト内の検索を実行できます。

サイト内の検索Googleホームページロゴ

ここでは現在の場所を表しています。

ホーム適正技術人材育成研修>よくある質問     シェア

ここからコンテンツ本文です。

 よくある質問と回答


Q1.この研修で何を学ぶのですか
A1.これからの世界、特に、いわゆる「途上国」に必要とされる技術の開発と普及に実践的にかかわろうとする方々に、それはどうすれば可能なのか、自分の力をどう生かせるか、あるいは、これからどのような力をつけていけばいいのか等について学んでいただきます。技術を広い社会的視野でとらえる素養も必要となるため、講義や現地訪問の他、重要文献に学ぶ研究会もセットになっています。なお、今回の研修は、特定の技術を学ぶものではありません。
Q2.技術を持っていないといけないのでしょうか。
A2.ご自身が技術をお持ちでなくても、現地に何が必要かを見抜き、必要な技術を持っている人の協力を得るなどのコーディネートができれば問題はありません。また、たとえ技術を持っている方であっても、一人の方が持っている技術には自ずと限界がありますから、いずれにしても必要な技術資源を調達する能力は必須になってくると思われます。
Q3.国際協力に関する専門知識を持っていないと難しいでしょうか。
A3.研修の目的を共有でき、これから適正技術分野の活動に何らかのコミットメントをしていく意志のある方であれば、格別な専門的知識は必要ありません。
Q4.年齢制限を設けている理由は何でしょうか?
A4.この分野で活躍するには、一般に相当な期間を要し、また、体力、新しいことを吸収していく柔軟性、異なる状況への適応力なども必要なためです。
Q5.現地研修に参加できない場合、申込できないのでしょうか。
A.5.研修を意義深いものとするために参加をお薦めしますが、参加できなくともお申込可能です。なお、講義と研究会には原則として全回ご参加ください。













団体案内
APEXとは
基本方針/適正技術
事務所案内

プロジェクト案内
排水処理プロジェクト
バイオマスエネルギープロジェクト
「開発とNGO」研究会
スタディーツアー
APEXセミナー


ご支援・ご参加下さい
会員になる
寄付をする
ボランティア活動に参加する

スタッフ日記
APEXメールマガジン 

ここから下部メニューです。

Copyright (C) 2015 特定非営利活動法人APEX, All Rights Reserved.
〒110-0003 東京都台東区根岸1-5-12 井上ビル2F(地図・アクセス
電話TEL:03-3875-9286 / ファックス FAX:03-3875-9306 / 電子メール E-mail:tokyo-office@apex-ngo.org

ページの終わりです。

ページの先頭へ戻ります。