ページの先頭です。

ページ内を移動するためのリンクです
本文へ移動します。
サイト内主要メニューへ移動します。

ここからヘッダです。

特定非営利活動法人APEX

ここではサイト内の検索を実行できます。

サイト内の検索 Googleホームページロゴ
ここからサブメニューです。

▼ ご支援ください

APEXの最新の動きをお伝えするブログ「アパ・カバール?」
APEXメールマガジン

ここでは現在の場所を表しています。

ホームご支援ください>スマトラ沖地震募金

ここからコンテンツ本文です。


スマトラ沖地震被災者支援募金終了のお知らせ

10月5日に募集を開始しました「スマトラ沖地震被災者支援募金」は、11月30日をもちまして終了させていただきました。みなさまからお寄せいただいた義援金総額は1,098,513円となり、このうちの95%にあたる1,043,587円を協力先NGOのディアン・デサ財団に送金しております。ディアンデサ財団では、スタッフ5名、ボランティア10名からなる被災者支援チームを形成し、パダン市に設置された12ヶ所の配給ポイントで浄水の供給を行なってきました。現地での支援活動につきましては、現地側から報告書が届きましたら、改めてご報告させていただきます。

緊急支援募金にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

APEX事務局


【終了】スマトラ沖地震被災者支援募金のお願い

 2009年9月30日、午後5時16分(日本時間午後7時16分)にインドネシア西スマトラ州パダン市の沖合で発生したマグニチュード7.6の地震により、多数の死者と負傷者をともなう大惨事が生じていることはご存じのとおりです。亡くなられた方は10月4日午前9時の時点で603人と公表されていますが、まだ多数の方々が行方不明となっており、インドネシアのスパリ保健相は、死者の数は最終的に4,000人近くに達するとの見方を示しています。また、国家災害対策庁の発表によると、損害を受けた家屋の数は17万9千戸以上(軽度の損害も含む)に達する模様です。(被害状況、現地活動報告等最新情報)

 被災された方々のお気持ちは察するに余りありますが、その苦難を少しでも和らげるために、APEXでは被災者支援募金を開始します。被災地では、医療、食糧、住居、日用品などあらゆるサービス・必需品が不足していますが、緊急性の高いニーズのひとつとして、水があります。被災地では、上水道設備や井戸が破壊されており、水の調達が困難な状態です。清浄な水の得られない状況がどんなにきびしいものであるかはいうまでもありません。

 いただきました義捐金は、APEXの長年の現地パートナーであるディアン・デサ財団を通じて、ポータブルな浄水装置により河川水等を浄化し、被災地域の方々に生活用水を供給する活動などに活用される予定です。なお、ディアン・デサ財団では現地に先遣隊を派遣しており、その調査結果などにより、さらに別の支援活動も開始される可能性があります。
※なお、いただいた義捐金のうち5%は、募金の運営管理経費として使わせていただきます。

ポータブル浄水器 浄水を蓄えるバッグ
(左)ポータブル浄水器、(右)浄水を蓄えるバッグ

被災地への配給 水を飲む子供たち
(左)被災地への配給、(右)水を飲む子供たち

(写真は、2006年のジョクジャカルタの地震の被災者支援活動の際に用いた浄水装置とそれによる給水活動で、今回も同様の活動が行なわれる予定です。)

お振込先

ゆうちょ銀行

  口座番号:00100-7-185207
  口座名:特定非営利活動法人APEX

 通信欄に「スマトラ沖地震」と明記して下さい。

みずほ銀行

  銀行・支店:みずほ銀行 稲荷町支店
  口座番号:普通預金 5563772
  名義:特定非営利活動法人APEX

※銀行振込の場合、お手数ですがメール、FAXなどで「スマトラ沖地震」と明記の上、ご住所、お名前、募金金額、振込み日をご連絡ください。

※募金をいただいた場合、当団体の通信紙でお名前を公表させていただきますが、匿名ご希望の場合、その旨お知らせ下さい。

お問い合せ先:

特定非営利活動法人APEX(担当:三木)
東京都台東区根岸1-5-12 井上ビル
TEL:03-3875-9286、FAX:03-3875-9306
E-mail:tokyo-office@apex-ngo.org

組織など
排水処理プロジェクト
バイオマスエネルギープロジェクト
ジャトロファ事業の開始

ここから下部メニューです。

Copyright (C) 2015 特定非営利活動法人APEX, All Rights Reserved.
〒110-0003 東京都台東区根岸1-5-12 井上ビル2F(地図・アクセス
電話 TEL:03-3875-9286/ ファックス FAX:03-3875-9306 / 電子メール E-mail:tokyo-office@apex-ngo.org

ページの終わりです。

ページの先頭へ戻ります。